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インスパイア[日記] |
2020/12/09 |
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影響を受けた、というと何となく「知らず知らずのうちに影響を受けた」と言われるような“受け身”の姿勢を思い浮かべてしまいます。 そこへいくと、インスパイア、なんていいですね。 横文字の胡散臭さがなく、パッと一直線で向かう潔さがありますよ。
先月号の古美術雑誌『目の眼』に載っていた連載記事ふたつが面白く、心に残っておりました。 ひとつは内田鋼一さんの連載で「掛け分け」に関するもの。
焼き物に多く使われる「掛け分け」。 それを技法でなく、作り手の意思とするなら、この鶏龍山の鉢も立派な掛け分けです。 内側の刷毛目はあくまで白く、外には一雫の白泥さえも落とさない気の遣いよう。 あの記事を読んでインスパイアされたからこの鉢を買えた、と言えます。
もうひとつは森孝一さんの連載で青山二郎の言葉について。 今ではすっかり人気のない飴釉の面取壺。 確かに一か所がグッとへこんでるとしても、あの青山二郎が「珍中の大珍」と箱書したとは信じられない! 李朝好きも切捨ててしまっている飴釉面取壺。もしや隠れた魅力があるのでは? そんなこんなでインスパイアされた挙げ句入手したのがこの、物凄い数の面取が施された「面取壺」。
ふたつとも決して影響受けた訳ではなく、インスパイアされて仕入れたものです。インスパイアですよ。(きっと…)
鶏龍山鉢 口径18 高さ8センチ
飴釉面取壺 高さ16 胴径19センチ
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