2021/03/01弥生三月
このあいだ正月かと思ったら早三月。

炬燵に座っている時間と、酒量ばかりが増えています。
そんな中で、年齢のせいかな?と誤魔化してきた、人の名や固有名詞のもの忘れ、フレーズが出て来ずテンポの良い会話ができなくなった事、といったかなり危機的な状況に、少し真面目に向き合っています。

前のめりな節酒習慣。

リハビリのつもりで岩波文庫版の断腸亭日乗を、スマホ(辞書がわり)片手に読み返しています。




2021/02/15緊急事態宣言下
東京は連日500人を切り、緊急事態宣言が最後の切り札だったことをかろうじて証明できたようになり、政府も胸を撫で下ろしているのではないでしょうか。

当初は高をくくっていた我々呑兵衛達も、結局呑みに出てみると、酔いは中途半端だし、〆の蕎麦屋もラーメン屋も開いていないという状態で、欲求不満高まるばかり。
しようがねぇ、家で呑むか。ということになり、
まっ、貢献した、というお話です(〃▽〃)





2021/02/07二月の長谷雄堂
コロナの世の中もここまで続くと、たとえワクチン政策が奏功しても昔通りの生活には戻らないだろうなぁ、と思うことあります。

戻れない、というのではなく我々自身が「戻らない」という道を選択する場面も多々あろうかという事です。

知人同士でも安易に会食しなくなるかもしれない。
今まで以上に電話よりメールでのやりとりが増えたり。

無駄話から生まれる、生きた知識が減ってきて業者の商品説明が、全部書籍とWikipediaだったりしていくかもしれない。

お客さんに会わない。
というある意味怠惰な選択も、やめられない甘い蜜のように感じるこの頃。





2021/01/21宣言下

東京には緊急事態宣言が。
店には出ておりますが、引き続き予約制を取らせて頂きます。
ご来店の折にはご一報頂けますようお願い申し上げます。

話は変わりますが、ワクチンにマイナンバーカードを紐つけるなんてまるで火事場泥棒。
自分達政権は義務を果たさないのに…
と、不公平感が募ります。
野党!頑張りどころでしょう!



2021/01/032021年初春
皆さま、あけましておめでとうございます。
東京は元旦から暖かく、コロナのおかげで街を行く人影も少なく、なんとも穏やかな日々が続いております。

朔日は一歩も外に出ず朝からお屠蘇に浸かり、浸かりまくり、二日はその反動で一口も呑めず、三日の今日は初仕事、大江戸骨董市にパトロールへと出かけてきました。

可もなく不可もない正月。
そんな初春を迎えられたことに感謝致します。

一月は5日から店に出ます。
が、勝手を申しますが昨年に引き続き、
今月いっぱいは来店予約制を取らせていただきます。



2020/11/3012月の営業
どの筋から頼まれた訳でもないですが、
12月いっぱい店は自粛営業。
完全アポイントメント制とさせていただきます。

受験生を抱える身なのでどうぞご理解下さい。



2020/11/2411月第四週
今週もなんだかんだ外出が続き、
24日火曜日のみの営業です。


2020/11/19臨時休業のお知らせ
本日、11/19日(木)申し訳ありませんが、
臨時休業させていただきます。


2020/11/1011月第二週
なんだか秋というより冬の始まりみたいな心持ちです。
今週は12日(木)、お休みします。

そして大遠征。
14日〜18日まであちこち出張です。

19日は開店して20日は又お休みさせていただきます。



2020/11/0311月第一週
今週末は4.5.6.7日が営業日です。
ぐっと寒くなりました。皆さまご自愛くださいませ。


- Topics Board -